[オーダーメイドのスタンド花(フラスタ)・楽屋花・祝い花]Sakaseru スタッフブログ

Sakaseruスタッフブログはこちらに引っ越ししました![Sakaseruコラムページ]https://www.sakaseru.jp/columns

オリジナル立て札をワンランクアップ!【おすすめ無料フォント紹介〜インストール手順】

f:id:sakaseru:20190603190004j:plain

こんにちは。Sakaseru 小柴です。

先日は、オリジナル立て札のレイアウトについての記事や、スマホのみでの立て札の作り方の記事について、様々な感想をくださりまして、ありがとうございました!

「手作りがこんなに楽しい体験だったとは!」というコメントまでいただけて、とっっても嬉しかったので、続編を配信させていただきます。

 

さて、オリジナル立て札をお作りになられるお客様には、きっとものづくりが好きでいらっしゃる方が多いのではと思います。

ものづくりがお好きな方は…フォント(書体選び)がお好きな方も多いのでは…?
もしくは、現状ご興味がない方も、なにかしらのきっかけがあれば、フォントがお好きになるかも…!

 

今回は、「パソコンで立て札など印刷物を作ったことがある(もしくは今後作ろうと思っている)けどフォントのインストールまではしたことない」という方を対象に、おすすめ無料フォント〜インストール手順までをご紹介いたします。

(割とニッチな内容ですので、ご興味のない方には、申し訳ありません!)

 

フォントは、デザイン全体の雰囲気をガラリと変えるとっても大切な要素です。

例えば、このなんの変哲もないゴシック体の普通の立て札。

f:id:sakaseru:20190603152818j:plain

フォントを「はんなり明朝」というものに変えると…

f:id:sakaseru:20190603153313j:plain

上品で柔らかい雰囲気に一気に変わりますよね。

 

パソコン自体にもあらかじめたくさんのフォントがインストールされていますが、ネット上にはもっと多くのフォントがあって、規約さえ守れば、無料で使えるものもたくさんあります。

それら無料フォントを使えば、お客様が作られるオリジナル立て札も、さらに素敵なものになるかもしれません。

ものづくりがお好きな方であれば、デザインできる幅が増え、制作活動がもっと楽しいものになります! 

 

先に申し上げますと、フォントのダウンロード&パソコンへのインストールは1分もかからないくらいとっても簡単です!

ご興味のある方はぜひご覧くださいませ。

 

 

おすすめ① Noto sans JP

f:id:sakaseru:20190603155025j:plain

まずおすすめしたいのは、Noto sans JP。
Googleが無料で提供しているフォントです。

フォント自体はいたって普通のゴシック体なのですが、このフォントの良いところは、文字の太さが7段階も選べること!

普通のフォントだと、「普通」「太字」くらいしかないですよね。

太さが幅広く選べると、強調すべきものとそうでないものの差をはっきり出したデザインにできるので、演者さんや来場者のみなさまにも読みやすい立て札にすることが可能になります。

学校や会社での資料作成にもおすすめのフォントです!

fonts.google.com

 

 

おすすめ② Noto serif JP 

f:id:sakaseru:20190603161225j:plain

これは、先ほどの Noto sans JPの明朝体バージョンです。
こちらもいたって普通の明朝体なのですが、先ほどと同じく、文字の太さが7段階から選べるところがおすすめポイントです。

スタンダードな明朝体なので、どんなお花や公演にも合いそうです。

fonts.google.com

 

 

おすすめ③ 源柔ゴシック

f:id:sakaseru:20190603172033j:plain

ゴシックの丸文字。
丸文字ならではのかわいさがありつつ、スタンダードな書体でとても使いやすいです。
こちらも文字の太さが7種類から選べます。

jikasei.me

 

 

おすすめ④ はんなり明朝

f:id:sakaseru:20190603153313j:plain

華奢でやさしい明朝体
白や紫ベースの上品なアレンジや、やわらかな雰囲気の演者様への立て札に合いそうです。

typingart.net

 

 

おすすめ⑤ じゆうちょうフォント

f:id:sakaseru:20190603164243j:plain

太めのサインペンで書いたようなフォント。
カジュアルでポップな舞台や、男性向けのお花の立て札に良さそうです。

太くてしっかりした文字なので、演者さんや来場者の方が遠目からでも読みやすそうです。

marusexijaxs.web.fc2.com

 

 

おすすめ⑥ ロゴたいぷゴシック

f:id:sakaseru:20190603170107j:plain

ゴシックなのに優しくエレガントな雰囲気。
上品なお花や、女性の方へ贈る立て札に良さそうです。

www.fontna.com

 

 

おすすめ⑦ ましゅまろポップハート Light版

f:id:sakaseru:20190603162752j:plain

こちらは変わり種、文字のところどころにハートが入る、とってもラブリーなフォント。
Light版(お試し版)は無料でダウンロードができますが、漢字は小学1,2年生で使うもののみになるそうなので、見出しや飾り文字に使うなど、部分的に使用するのが良さそうです。

もし気に入ったら、有料版を購入すると、漢字や記号がたくさん入ったフォントデータになるようです。

nonty.net

 

以上、おすすめフォントはまだまだあるのですが、まずはスタンダードで使いやすいフォントを中心に7つをご紹介させていただきました。気になるものはありましたでしょうか?

続いて、フォントをパソコンで使える状態にするために、ダウンロード&インストールをします。(ご存知の方は、読み飛ばしてくださいね。)

 

 

フォントのダウンロード

気になるフォントを見つけたら、まずはフォントデータのダウンロードをします。

 

〈Notoフォントの場合〉

Noto sans JP, Noto serif JPは、googleのフォントです。
リンク先ページを開いたら、フォントタイトルの右側にある「SELECT THIS FONT」をクリック。

f:id:sakaseru:20190603174913p:plain

↑これです

そして、画面右下の窓からデータのダウンロードをしましょう。

f:id:sakaseru:20190603175036p:plain

ダウンロードアイコンをクリック

googleフォントのダウンロードは以上です。

 

〈それ以外のフォント〉

リンク先のフォント配布ページにしたがって、規約等をチェックし、「ダウンロード」リンクからフォントデータをダウンロードしてください。

ちなみに、フォントの配布ページにはよく、こんなダウンロードボタンみたいなものがありますが…

f:id:sakaseru:20190603180036j:plain
これは、フォントのダウンロードボタンではなく、関係のない広告です。
配布ページの文章をよく読まずに、目についたボタンを適当にクリックしたら、全く関係のないページに飛ばされ、フォントのダウンロードにたどり着かない、ということがよくあります。笑


フォント配布ページの記事をしっかり読めば、どこからフォントをダウンロードすればいいのかわかりますので、案内をよくご確認くださいね。

 

 

フォントのインストール

フォントデータのダウンロードが完了したら、次にパソコンへのインストールが必要になります。

windowsの方は、こちらを参考にしてください。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/314960/how-to-install-or-remove-a-font-in-windows

macの方は、こちらを参考にしてください。

Mac でフォントをインストール/削除する方法 - Apple サポート

 

 

以上で、新しいフォントのダウンロード&インストールが完了し、みなさまがお使いのソフトでフォントの使用ができるようになります!

 

いかがでしたでしょうか?
みなさまの楽しい制作活動のお役に立てていたらとても嬉しいです。ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

ご感想やご不明点は、info@sakaseru.jpまでお寄せいただけましたら幸いです。

 

Sakaseruのオリジナル立て札作品事例はこちらよりご覧いただけます。

www.sakaseru.jp