[オーダーメイドのスタンド花(フラスタ)・楽屋花・祝い花]Sakaseru スタッフブログ

Sakaseruスタッフブログはこちらに引っ越ししました![Sakaseruコラムページ]https://www.sakaseru.jp/columns

Sakaseruスタッフ観劇レポート 朗読劇[ハムレット]

f:id:sakaseru:20190607170009j:plain

こんばんは、Sakaseru運営スタッフのアスカです。バレンタインシーズンですね!Twitterで見かけた蒲田くんチョコ(シン・ゴジラ)がめちゃくちゃ気になっております…。

本日は、前回の「スマホを落としただけなのに」レポートに続き、リーディングドラマ「ハムレット」2月3日19時の回をレポートさせて頂きます!

いつもお花をお届けさせて頂いている演者さまも、たくさん出演されていたこちらの舞台。
心をこめてご報告致します…!


観劇レポート
朗読劇[ハムレット

「二度目の観劇…!」

それはもう、楽しみにしておりました。

前回、年末に初めて舞台を見に行った時は、3階席だったこともあり「自分はもしかすると舞台の本当の迫力、みたいなものを感じられていないのでは…!?」とやや消化不良だったからです。

f:id:sakaseru:20190607170100j:plain
▲人がたくさんいらっしゃったので斜めから必死に撮った看板です…。


開演20分ほど前に着いたのですが、会場は既に、多くの方々でいっぱいでした。そしてエレベーターから降りた瞬間からふわりと漂う、お花の香り…!

f:id:sakaseru:20190607170827j:plain

たっくさんのお花が、所狭しと並んでおりました…!壮観ですー!!

年末の舞台は、お花が見えるところに飾られていなかったので、公演のお花を見るのは今回が初めてでした。このお花一つ一つに想いが込められていて、それをお届けさせて頂いているんだなあ、というのが非常に感慨深かったです。本当に圧倒されます…お花畑みたい…!

f:id:sakaseru:20190607170922j:plain周囲の人に「失礼しまーす…」と言い続けて20枚くらい写真を撮影。すごいすごい、と感動していたら、あっという間に開演時間になってしまいました。慌てて自分の席に戻ります。

席は真ん中よりやや後ろくらいの位置でした。前回ほどではないものの、やっぱりもう少し早くチケットを取るべきだったなあと、ちょっとだけ後悔です。

今回は「リーディング」ということで、椅子に座って話したり、マイクと一緒に立って、あまり大きく動いたりしない、いわゆる「朗読劇」を想像していました。しかし開始早々、その想像が覆ることとなります…。

チクタク、と、ずっと時計の音が鳴り響いていた会場に、鐘の音が響き渡ります。それが開演の合図となりました。
私が見た回の主演・ハムレット役は中島ヨシキさま。冒頭は中島さまのセリフから…若々しくも深みのあるお声が響き渡ります。客席は開始の一言で、一気に引き込まれたように感じました。
そして……!
「と、隣通ったー!!」
他の出演者の皆様が、通路をするすると通ったのです!(心の中で)叫びました。通路近くの席だったので一層感動です。
その後も私の席近くから、オフィーリア役の安野希世乃さまが登場したり、会場全体を使った演目となっていました。かなり近くで安野さまの生歌を聞けたのは本当に感動しました…プロすごい…。

もちろん使うのは客席だけでなく、舞台上も。演劇と朗読劇の中間、というような雰囲気で、最低限の動きでありつつも、舞台上で入れ替わり立ち替わり、非常にわかりやすい演出でした。

その演出もあり、効果音もあり、そしてなにより声優の皆様の演技力があり…!小道具があるわけでもないのに、今、何をしているか、考えなくてもするりと理解できるのです。想像していたよりも遥かに充実感のある舞台でした。

豪華なセットなしで、こんなにも観客に物語を伝え、楽しませることができる。本当に素晴らしいなと感じました。

皆様は、この充実感を得るために、現場に通われるのでしょうか。あるいはもっと深く深く、楽しみがあるのでしょうか。そこにSakaseruが携わるお花贈りはどのくらい関われているのでしょうか。

今後も舞台やイベント、公演に通って、少しでもその部分を実感できるようにしていきたいと思います。 


ここまでお読み頂き、ありがとうございます。
またおすすめの舞台やイベントなど、教えて頂けたらとても嬉しいです!

ちょこちょこと、このようなレポートをさせて頂けたらと思っておりますので、引き続きお読み頂けたら大変光栄です…!
引き続きSakaseruを、どうぞよろしくお願い致します!

 

サービスサイト : https://www.sakaseru.jp/
コーポレートサイト:https://www.corporate.sakaseru.jp/​
Twitter : https://twitter.com/sakaseru_jp
ブログ : https://sakaseru.hatenablog.com/
Instagramhttps://www.instagram.com/sakaseru.jp/​