[オーダーメイドのスタンド花(フラスタ)・楽屋花・祝い花]Sakaseru スタッフブログ

sakaseru.jp を運営しているスタッフが更新します。サイト内のコンテンツや、メールマガジンの内容を紹介します。

フラワーデザイナーはこんな人!part1

こんにちは、Sakaseru小柴です!
カラッと梅雨が明け、夏が一気に本気出してきた感ありますが、みなさま体調はいかがでしょうか?

我が家の花瓶のお花は少し元気がなさそうで…お花にとってもいよいよツライ季節になってきました。みなさま熱中症にはお気をつけください!

さて突然ですが、みなさまはSakaseruのフラワーデザイナーそれぞれに対してどのようなイメージをお持ちですか?

私はSakaseruに入る半年前、母の誕生日プレゼント用に初めてSakaseruを利用したのですが、フラワーデザイナー一覧ページで「どのデザイナーにしようかな…」と悩みつつもワクワクしながら選んだそのときのことを未だによく覚えています。

私はデザイナーそれぞれの作品事例だけでなく、アイコンの顔写真や自己紹介文などからも「多分こんな人だろう」と人柄の部分までイメージしたりして、オーダーするデザイナーを判断していました。

そしてSakaseruに入って半年、フラワーデザイナーとたくさん関わる機会ができ、人柄も把握できるようになってきたのですが、当時のイメージと比べると実際はそれぞれ印象が違いました(顔写真と自己紹介文だけで実際の人柄まで把握する方が難しいですが…)。そしてデザイナーの人柄を知れたことで、とっても身近な存在に思えるようになりました。

Sakaseruをご利用いただいているみなさまにも、フラワーデザイナーを少しでも身近に思ってもらえたら…と思い、今回はスタッフ小柴から見た「このフラワーデザイナーはこんな人!」というのをご紹介させていただければと思います!

 

 

Ohata Masahiro

まずはOhataさん。
品のあるオシャレなアレンジを得意としています。女性の作る品の良さとは違う、男性的な上品さがOhataさんらしくて素敵です。
チャットの対応も丁寧で「少し固めで静かな雰囲気の人なのかな」と思っていましたが。実はお話し上手でとっても楽しい人でした。そしてご飯をよく食べる…(笑)
お花のデザインは、事前に頭で組み上げるタイプではなく、市場に並ぶ質の良い花材を見ながら瞬時に考えているそうです。芸術肌…!
市場に行く日は深夜2時に起きて向かっているとのこと。それが辛いとかは全くなく、むしろ市場が楽しくて仕方ないそう!
お花が本当に大好きな、センスに溢れた素敵なデザイナーです。

 

f:id:sakaseru:20190726222950p:plain

 

www.sakaseru.jp

 

 

宮崎恵美子

大人かわいいアレンジが大人気の宮崎さん。Sakaseruに加入される前は、もともとはウェディングのお仕事がメインだったそう。
その優しく可愛らしい作風から「ふわっとした雰囲気の方なのかな?」というイメージを私は持っていましたが、良い意味でふわふわ感はなく、とってもきっちりとされている方でした!
日々たくさんのご注文を、ほぼお一人で対応しており、しかも対応がとっても丁寧。お客様に対してだけでなく、スタッフに対しても。それは、きちっとした方でないとなかなかこなせないよな…と。
着られているお洋服もふわふわ系というよりかは、意外にもスポーティーな雰囲気!
真摯すぎる対応にファンが多いのも納得の、人気フラワーデザイナーです。

 

 

www.sakaseru.jp

 

 

Yuuri Horino

想像のイメージと実際のお人柄が一番ギャップがあったHorinoさん。キリッとした顔写真から受ける強い印象とは少し違い、とっても柔らかい雰囲気の方で、そのギャップに、初めてご挨拶したときに少しびっくりしたのを覚えています(笑)
小柴がHorinoさんの作品・お人柄ともに一番持っているイメージは「女性的」。ポップなデザインやダークなアレンジも素晴らしいのですが、「女性に喜ばれるお花を贈りたい」というオーダーには特におすすめしたいデザイナー。
会ったときには「髪切りましたね!」といった細かい変化にもよく気付いてくださったり、相手を思いやることに長けている、素敵な方です。お客様へのご対応も大変丁寧で、リピーター様がつく理由もわかります。

 

 

www.sakaseru.jp

 

 

小林久男

大振りなお花をふんだんに詰め込み、素敵な色合いで贅沢にアレンジをしてくれる大阪の小林さん。小柴が特におすすめしたいのは、スタンド花!小さなアレンジも素敵なのですが、大きなキャンバスになると、小林さんの独創性が一気に放出されます。
また、今年のフラワーアレンジの全国大会では優勝するなど、素晴らしい技術の持ち主。
お人柄は、チャットでのシンプルな受け答えから受けるイメージとは実は全く違い、”大阪人”感満載の、お話好きでとっても親しみやすい方!
1を聞くと10教えてくれるので、Sakaseruスタッフも日々勉強させてもらっています!
西をまるっとお任せできる、頼れるフラワーデザイナーです。

 

 

www.sakaseru.jp

 

 

以上、まずは4人のフラワーデザイナーを改めてご紹介させていただきました。
デザイナーの人間性の部分を感じていただけたら、そして少しでも身近に感じていただけたら幸いです。
次回、Part2に続きます!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。
引き続きSakaseruをどうぞよろしくお願いいたします。